[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
糠みそ解禁の日
 連休二日目なんかルンルン♪気分です♪
そうそうまた筍 瓶詰めにしてゆでました。
4月23日の続きです。(参照)

takenokonomizuni.jpg

アチィー!!
親指やけどしてしまいました。

馬油がやけどにはいいんですよ。
うちにあるんですが見つからない(-_-;)
めぐちゃんが見つけてくれました。
よかったです(´▽`) ホッ

馬油はやけどに効きます。
水ぶくれになりません。

そうそう母が50年つけてる糠みそ 本日解禁ですw
11月~4月終わりまで、保存して寝かしてあります。
もう88歳ですが、糠みそだけは
自分で調整してます。

また美味しい糠みそ漬けの季節になりました。
楽しみです♪



[2011/04/30 20:48 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<春眠暁を覚えず | ホーム | イチローさっぱりしました♪>>
コメント
筍を瓶に入れてから茹でるんですか?

馬油は熊本の阿蘇山の土産で買いました。シャンプーもありますね。

米寿のお母様の糠味噌、さぞ美味しいでしょうね。
[2011/05/01 22:12] | URL | 和尚さん #- [ 編集 ]
筍をギュウギュウにつめて、
ビンごとたててまず煮て
その後蓋をしっかり閉めて
それから写真のように煮ます。

糠みそ美味しいです♪

[2011/05/01 23:19] | URL | キャラット1 #- [ 編集 ]
コメント間違ってました。
筍瓶に詰めてから水からビン毎茹でます。
[2011/05/01 23:24] | URL | キャラット1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kiyarat11.blog69.fc2.com/tb.php/48-7f0c825d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
