[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
梅雨穴子は最高です!
お久しぶりです♪
FOMAからスマホに変えました。
写真はデジカメの調子が悪く、スマホのカメラ使用です。

吉池にアナゴが売っていたので
6匹かってきました。もうさばいてあります。

anago2.jpg

スマホのAQUOSは画素数が1200
手ぶれ機能も付いているので
映りがいいですね。

まず下処理します。この処理をしないと
生臭さが残ってしまいます。

anago1.jpg

熱湯をかけると白くなります。
これが臭みの元になるので取りましょう。
ナイフのぎざぎざのところで
うまくとれます。

めぐちゃんが撮ってくれました。



anago.jpg

鍋に、みりん:酒:しょう油=1:1:0.5
の割合で入れ、沸騰させます。
沸騰したら下処理をしたアナゴを入れます。
いろいろ好みがあるので煮汁は調整してください。

アナゴに火が通ったら火を止めて味がしみこむ様にします。
あまり長時間に込むと身が固くなりますよ。

ちょいと煮すぎたかもしれません。
5分くらいでよかったかもです。

アナゴ1

美味しく出来ました。
梅雨アナゴは最高です。






[2012/06/23 08:47 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<今年も梅つけました。 | ホーム | 鈴傳で出羽桜>>
コメント
お久しぶりです。
居酒屋「まんてん」も1カ月の休業で会う機会が少なくなりましたね。
昨日ご夫婦がよく行かれる「丸仙」に行ってきました、想像通りのいい店でした。

旬のあなごを梅雨あなごと言うんですね。
見事な出来上がり、拍手!
まるで料亭です。
これじゃあお酒もはかどるでしょう。

イチローくんの写真がない!

[2012/06/25 08:04] | URL | 和尚さん #- [ 編集 ]
お久しぶりです♪
居酒屋M暫く休業で寂しいです。

イチロウの写真次回載せます。
[2012/06/25 21:00] | URL | キャラット1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kiyarat11.blog69.fc2.com/tb.php/165-42271e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
