[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春の苦味 採りたての蕗いただきました。
春の苦味たっぷり、豊富な時期です。
美味しいものが沢山出回っています。

ところで友人から採れたての野蕗送っていただきました。
ありがとうございます

ふき7

早速下処理しました。
まず蕗を塩で板ずりします。
蕗2本で塩大匙1くらいですかね。

ふき8

ゴリゴリと板ずりします。
大きなお鍋にお湯を沸かしている間に
蕗を板ずりしましょう。

ふき6

沸騰したら板ずりした蕗をそのまま入れます。
沸騰してから4~5分茹でます。

ふき5

茹ったら皮を剥きます。
手でスイスイとれます。
色鮮やか、綺麗にできました。


ふき4

皮むきが大変でした。


ふき3ふき2



ということで春の苦味は油揚げと煮ました。
美味しかったですよー♪


春は美味しいもの満載です。







ふき


イチローはガムに凝っていて
いつも、寝るときもガムと一緒
枕にして寝ています。









[2012/06/03 09:58 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<わらびのあく抜きしました。 | ホーム | 今週はラッキーな1週間でした。>>
コメント
TVの料理教室を見ているようです。
茹でたあとの蕗って素晴らしい色ですね。
油揚げと煮込んだ蕗を肴にご夫婦が晩酌する光景、目に浮かびます。
イチローくん、お久しぶり。
ガムがふやけていますよ。
拍手!

[2012/06/04 07:06] | URL | 和尚さん #- [ 編集 ]
美味しかったですw

イチロー歯 見違えるように
綺麗になりました。

[2012/06/09 14:10] | URL | キャラット1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kiyarat11.blog69.fc2.com/tb.php/162-1159a3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
