[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
連休は筍料理三昧でした♪
昨日は湿気もなく
すごしやすかったです。もうすぐ梅雨です。
1年は早いものです。


早々我が家もたけのこ料理作りました。


たけのこ


煮物です。たけのこだけで煮てみました。
たけのこの香りと甘みと柔らかみがマッチして
美味しかったです。



私のお気に入りはたけのこのお刺身で
梅肉ソースでいただきます。
梅肉ソースは我が家で作った梅に
枯れ節の粉と醤油少々入れて包丁でたたいて混ぜて作ります。
つまみに最高ですw

たけのこ4たけのこ3

茹でた後穂先と上部をとっておき
脱気して保存です。一週間は茹でたてが
食べられます。


たけのこ1


こんな感じになりますが、なんと!めぐちゃんが(^^;;
少しつまんでしまいました。


焼きたけのこも最高です。
酒大さじ2薄口醤油大さじ3大さじみりん1
ボールに入れ、たけのこをさっと漬けて焼きます。

焼きたけのこ

これは最高でした!






たけのこ5

イチローなぜかきちんとお座りしてて
どうしたのでしょうか?





[2012/05/12 08:57 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<いろいろランチでした♪ | ホーム | 春爛漫です♪>>
コメント
ホントに美味しそうです。
タケノコ料理にはやっぱり日本酒ですね。ご夫婦で飲み過ぎたんじゃないですか?

イチローくん、耳の毛が伸びましたね。
女の子みたい。
拍手!
[2012/05/13 07:05] | URL | 和尚さん #- [ 編集 ]
とても美味しかったです。
やはり新鮮が一番ですね。

[2012/05/13 17:02] | URL | キャラット1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kiyarat11.blog69.fc2.com/tb.php/159-e8abe708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
