[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
揚げもち作ってみませんか?
暑かったり、肌寒かったりですが
体調には注意しましょう!なーんて自分に言い聞かせている
毎日です。

今日は揚げもち作りました。
作り方は簡単。ただ、餅を乾燥させる日数が必要ですが、
行程は「放置」です。 乾燥したお餅は長期保存もできます。
是非作ってみて下さいね。



【材料】

 余った切り餅や鏡餅
 (最近はきったものを売っています。) 
 塩・青海苔
 揚げ油 

 ビニールの中へ塩と青海苔入れておきます。
 分量は塩大さじ1と青海苔大さじ1です。

 ①切ったきりもちは、よく乾燥させます。
 家の中で乾燥させました。

魚雷3

 ②油にいれ弱火~最後中火でじっくりと揚げます。
 強い火であせってあげると、中まで
 火が通らず硬くなってしまいます。
 

魚雷2

 ③お餅が油の中で、シュワッといいながら
 膨らんで浮いてきます。
 3~5倍くらいの大きさになるので、少なめに、
 余裕を持って投入して下さい。
 白く膨らんで浮き上がってきますので、
 中火より少し弱めにしてきつね色になるまで中揚げます。
 油断して焦がしてしまうと、
 味が苦くなってしまうので注意しましょう。

 
 ④きつね色に揚がり少しさめたら、
 さっき用意した塩・青海苔入りの袋の中で
 シャカシャカ振って出来上がりですw
 とても美味しいですよ~

4月6

 次回は醤油味で作ってみたいと思います。






 
[2012/04/22 16:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<春爛漫です♪ | ホーム | 春桜 魚雷が?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kiyarat11.blog69.fc2.com/tb.php/157-688f44b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
