[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
トコブシの炊き込みご飯つくってみませんか?
晴天続きで毎日爽快です。
本日はトコブシが安かったので
トコブシご飯を炊いてみました。

トコブシとアワビの違いは
殻の穴の数を比較すると[とこぶし]は9個前後、
[あわび]は7個位で[とこぶし]が多んですよw

中華料理では[鮑魚]とかいてある場合、
特にアワビとトコブシを区別しないようです。

とこぶし1

まずトコブシを鍋に入れお酒をひたひたに入れ
沸騰したら 1分強ゆでます。

とこぶし2

ゆでたら殻からはずし
口をとりワタと身に分けます。
身はこんな感じで切ります。

ワタは茹でた煮汁と濃い口醤油で煮ます。
今日の晩酌のおつまみですo(^-^)o

とこぶし5とこぶし6

米3合に茹でたトコブシの煮汁をいれ
薄口醤油小匙1パイいれ
だしパック2パック(だしパック千代の一番を使ってます)
切ったトコブシを入れ炊きます。

とこぶし4

美味しくできました。
アワビは高いです。
トコブシで十分ですよ~。

とこぶし3


イチローくんキッチンとの境目にある
柵を毎日開けようと思い
カシャカシャやってます。

とこぶし

左にずれてがっしりはまってしまいます。
自力で開けるのは
時間の問題ですねw











[2012/01/14 12:11 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<久々近所で昼食です。 | ホーム | ブルーマン♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪>>
コメント
酒飲みにはたまりませんなあ。
トコブシのワタでいっぱいやったあとにトコブシの焚き込み。

お代わり!

イチローくんもいい匂いに誘われたんでしょう。
拍手!
[2012/01/14 22:08] | URL | 和尚さん #- [ 編集 ]
トコブシは値段も手ごろで
美味しいものができます。

イチローは寒いので
暖かいところを求めて移動してますw

[2012/01/22 08:37] | URL | キャラット1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kiyarat11.blog69.fc2.com/tb.php/144-0509d5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
