スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大晦日です♪来年もよろしく!
1年は早いものです。
もう大晦日です。

本日は毎年恒例で煮物を作ります。
御節は作らなくなりましたが、煮物だけは作っています。

【材料】

だし    5ℓ
醤油    適当
砂糖    適当
味醂    適当
(味醂と醤油は基本は同量です)
塩     少々

金時にんじん 2本
蓮      3個
ごぼう    2本(泥つき洗って包丁で皮を削ぎます)
(切ってから酢水に漬けてあくを取ります。30分位)
筍      1瓶(今年水煮にしたもの)
鶏肉     500g
こんにゃく  1枚
干ししいたけ 7枚(昨日からもどしておきました。)
里芋     10個(皮を剥いて酢水であくを抜いてさっと茹で
        水で洗ってぬめりを取ります。)
ナルト    

最初だし汁を鍋に入れ鶏肉とナルト以外をゆでます。
砂糖を少々入れ1時間くらい煮ます。
まずお玉に一杯の味醂と醤油を入れます。1:1です。

味をみながら足していきます。

自分の舌で判断します。
母から教えてもらったので分量はわかりません。
5年前から私の担当です。

味の微妙なところは母に味見してもらって調整しています。


煮物

うまくできました。




今年もお世話になりました。
来年もよろしく♪
よいお年を!








スポンサーサイト
[2011/12/31 13:38 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<今年もよろしく! | ホーム | 3連休でした♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kiyarat11.blog69.fc2.com/tb.php/138-5667ace1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
