[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
すき焼き作ってみませんか?
本日久々にすき焼き作りました。
めぐちゃんの希望ですw

割した作っておくといろいろ使えて便利です。

【割り下の作り方】

材料

だし汁   1と1/2(300cc)
酒     1/4(50cc)
醤油    3/5(120cc)
みりん   3/4(150cc)
砂糖    大6

あわせて火にかけ沸騰させておきます。
多めに作っておくと便利です。
冷蔵庫に保存しておけば
かなりもちます。

本日の具

牛肉
長ネギ
焼き豆腐
白滝
えのき
春菊です。


すき焼き1

このすき焼き鍋は私の小さい頃から使っている鍋です。
鉄は半永久的なのですね。

すき焼き2

すき焼き鍋を軽く熱して真ん中のへこんだところに牛脂を入れ溶かします。

すき焼き5

まず白滝を入れ、真ん中に長ネギを入れます。
白滝と牛肉は離して入れましょう。
隣あわせにしないのは
肉が硬くなるからです。

だし汁は昆布だしが一般的です。
具材に火が通ったら出来上がりです。
溶き卵に通してお召し上がり下さい。
すき焼きには各家庭の味があります。調味料の分量を調整して好みの味に仕上げてください。
最後にうどんを加えて食べるのも美味しいですよ。







[2011/12/04 17:01 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<名古屋行ってきました | ホーム | コンサートいってきました♪>>
コメント
ワリシタを最初に作っておくなんてかなり本格的。
すき焼きの味は各家庭で違いますね。
中学の時に親戚で食べたすき焼きが忘れられません。
そこでは真ん中に砂糖の山を積み上げて煮ました。
甘くて美味しかったなあ。
[2011/12/05 08:51] | URL | 和尚さん #- [ 編集 ]
味は各家庭で違うと思います。
割り下作っておくと便利です。
いろんなものに使えます。

[2011/12/11 16:19] | URL | キャラット1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kiyarat11.blog69.fc2.com/tb.php/134-82f24308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
