[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
なかなか体験できない世界でした。
  昨日は恒例の会がありました。
母のお店に来ていたお客様と母の集いです。

場所はもちろん居酒屋Mです。
皆さん居酒屋Mは美味しいと
横浜のほうからいらっしゃる方
もいます。

皆さんほとんどが80才近くなので
青春は戦争の真っ只中

最初に皆で歌ったのがその頃の
流行歌です。

sennsou (2)
sennsou(4).jpg

明治37年2月10日対露宣戦布告に狂喜した東京高商生(現一ツ橋大学)が
提灯行列用に作ったものだそうです。

当時陸軍士官学校に入るとこの歌を最初に覚えさせられたそうです。


この詩を見ると、ユダヤを日本は助けようと
した気持ちがあったことを伺えます。

時代が違うとは流行る歌も違い
この歌はまったくわからない世界です。

sennsou.jpgsennsou (1)



歌も軍歌オンリーで
なかなか体験できない世界でした。







[2011/10/23 10:08 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<流行風邪にはご注意を! | ホーム | 塩糀は優れものですw>>
コメント
みなさんは歴史の証人ですね。
日本のため、日本国民のためということで始めた戦争です。
当時はそう信じていました。
でもやっぱり戦争は国民をな悲しませますね。

お元気なみなさんに拍手!

居酒屋MのあとはスナックHですか?
[2011/10/23 21:58] | URL | 和尚さん #- [ 編集 ]
そのとおり戦争は国民を悲しませます。
ないほうがいいですね。

居酒屋Mの後はHですw

[2011/10/29 13:40] | URL | キャラット1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kiyarat11.blog69.fc2.com/tb.php/125-dbc10e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
