[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
秋は美味しいものいっぱいですね♪
 秋らしい今日この頃ですね。
本日畑しめじ 友人が送ってくださいました。
きのこ同好会みたいですね。

畑しめじ

ビッグですねw

畑しめじ2

しめじを焼いてみました。
うわあ♪美味しいw



次に鶏しめじのおろしポン酢を作ってみました。

畑しめじ1

鶏肉としめじは焼いて食べやすいサイズに切りました。
鶏肉とあえて、大根おろしを載せて、青ねぎを散らしました。
自家製ポン酢をかけていただきます。
鶏肉としめじの相性は抜群です。
おいしかったですよーw

ここでポン酢の作り方

橙の絞り汁 2(なければゆずの絞り汁、etcでオッケーです。)
しょうゆ  1
みりん   1

上記は割合です。2:1:1です。

その中に鰹節、こぶを入れて一晩置いてこします。

我が家は上記に作り方してたんですが
多忙なため、お醤油200cc味醂200cc
お鍋に入れて、市販のダシパックいれて
沸騰させて、ダシしょうゆを作りポン酢を作ってます。

だし醤油は配合が1:1なっているので
煮詰まって少なくなってる分を考えて
計りなおしで2:1:1でオッケーです。

美味しいポン酢ができますよ。

今日もとても充実した一日でした。









[2011/10/18 21:08 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<塩糀は優れものですw | ホーム | いかハンバーグ作ってみませんか?>>
コメント
キャラットさんにはいいお友達が多いですね。
いつも唾液を垂らしながら読んでます。
お付き合い上手なキャラットさんに拍手!
[2011/10/18 22:05] | URL | 和尚さん #- [ 編集 ]
こちらでは食べられないもの
送っていただいて感謝しています。

[2011/10/18 23:49] | URL | キャラット1 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kiyarat11.blog69.fc2.com/tb.php/123-1dddd8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
