[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
梅の天日干しもう少しです。
3日目です。
天日干し最終日迎えました。
今年はうまくいきました。
いつも休みの関係で夏休みに干したり
していました。

梅雨明けがやはり一番で
よく干せます。

干したりないと思ったら
梅酢に戻しておけば
いつでも干せます。

夏休みは日差しも弱まり、
4日干したこともあります。

われうめ

つぶれてたり、破けた梅は別にしました。
一個ぱくっ!食べちゃいました。
美味しいです。うまくできました。


ume3nichime

( ̄◇ ̄;)エッ
最終日だと思ったら
天候が思わしくなく
もう少し干したほうがいいです。


できれば連続して干すのがよいのですが、
干し始めてから晴天出なくなってしまったら
お天気が悪い日は干すのを休んで、
またいいお天気になったら続きから干します。
2日続けて悪天の場合は、
カビの生える恐れがあるので
梅酢に戻します。

うちは晴天でも梅酢に戻してます。

ということで甕に入れるのは
延期になりました。


ichikunnq.jpg

めぐちゃんパチに行ってしまいました。
イチローは遊んでもらえると思ったのに
とても残念そうですw







[2011/07/18 09:39 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
