[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
梅のづくりパート2
やっと休みが来ました。
輪番で土曜日も出勤、先週帰りは21時がほとんどでした・・・
帰りたい♪帰れない♪
そんな先週でした。


そうそう本日梅に紫蘇を入れる日です。


ume10.jpg

綺麗に水が上がりました。
水が透き通っていなければいけません。
成功ですw

ume8.jpg

紫蘇は岐阜漬物の赤しそを使っています。
もみ紫蘇つくりは忙しいため
老後の楽しみにw

ume9.jpg

投入しました。
1㌔で1袋なので、5㌔で5袋です。


ume7.jpg

重石を又軽くします。


ume6.jpg

蓋を開けず土用干しまで保存します。
今年は梅の出来が遅かったので
遅れています。
すでに梅雨が明けてしまいました。

連続3日お休みのとき干します。
晴天の続く日を天気予報と相談です。
汁をきった梅と赤しそを並べて干します。

休みの時がなかなかかち合いませんが
今月来月輪番・夏休みがあるので
干せる日探しますw

梅干す情報報告しますね。

10月ごろには食べられますが
年越せば味もなじみ美味しくいただけます。






[2011/07/10 07:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
