[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
梅つけました♪


梅つけました。今年は梅の出来が例年より遅く半月くらい遅いです。

umeume2.jpg

いつも時間の余裕がないので
木熟南紅梅を頼んでます。
すぐ漬けられるんですよ。
すべて使うものは消毒してじゃあつけましょう!

umeume.jpg

めぐちゃんにヘタとってもらい

umeume4.jpg

この梅を焼酎で洗います。

umeume3.jpg

水で洗うと水分ふき取らなければ
ならないので、考えたのは梅を焼酎で洗います。そして塩をまぶせば
簡単だし塩も満遍なく付き、失敗も少ないです。


umeume5.jpg

梅5㌔塩は600gでいつも10㌔つけています。

futshiteobusete.jpg

5㌔の倍くらいの重石を載せ
2日くらいで水が上がります。

重石は大切で、失敗するのも成功するのも
この段階で決まります。

時間がないので、紫蘇は岐阜漬物で
買い求めます。

定年退職したら、もみ紫蘇つくってみたいと思っています。

楽しみですw

そういえばこの梅干ほとんど
めぐちゃんおなかの中に入ってます。
お弁当に入れているからです。

自家製はとてもおいしいですよ♪





[2011/07/02 21:32 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |
